【ボランティアなう】間もなく完成!(喜楽苑庭づくりプロジェクト)

芦屋川カレッジ学友会 社会貢献グループさんから、9月22日付のレポートが届きました。
(以下、編集して転記)

***********************

当初計画したものが沢山の方のご支援・ご協力により、完成近くなりました。

9月18日の喜楽苑花壇づくりにつきましては、台風で延期されたにもかかわらず、28名もの沢山の方の参加をいただきました。
お陰様で予想されました時間より早く終わることが出来ました。
根を除き、肥料も混ぜ、花のレイアウト、植え付けなど大変な作業をこなしていただきました。
ありがとうございました。

又ここに至るまでの全体プラン・資金調達(助成金申請)・関連団体との交渉・作業プランなど学友会からプロデューサーをお願いしました北中さん(28期)ありがとうございました。

9月24日は浜風・浜風南・潮見南の子ども会から20名位の子ども達がベンチにお絵かきするイベントも計画しています。

協力していただいた長井社長(長井造園美術㈱)には、作業手順、花苗、道具の手配、いろいろな指導、雑草の撤去までお世話いただきありがとうございました。

10月から水遣り当番を組んでいます。
外のいろどり苑、中庭花壇で30分から40分かかると思います。大変ですが、皆さんに喜んでいただける花壇にしたいと思います。

9月24日に新しく造っていただきましたこの芝生に絵が描かれたベンチを置きます。

*********************

喜楽苑さんのご相談を受けて、リードあしやがコーディネートさせていただいたこのプロジェクト。スタートして約半年が経ち、いよいよ完成です。学友会さんからいただいたご報告から、多くのメンバーの方が生き生きと参加されている様子がうかがえました。
庭づくりから、次は庭を活用した場づくりへ。どんな仕掛けをされるのか楽しみです。

*********************

9月24日(日)ベンチの設置とお絵かきイベントの報告が届きました。

子どもたちが楽しそうに絵を描いています。