【ボランティアなう!】あしや喜楽苑庭づくりプロジェクト(芦屋川カレッジ学友会)

【ボランティアなう!】あしや喜楽苑庭づくりプロジェクト(芦屋川カレッジ学友会)
あしや喜楽苑の施設長小林さんからの相談がきっかけで始まった「あしや喜楽苑庭づくりプロジェクト」

小林さんは、「ボランティアとともに庭づくりを楽しみながら、利用者や街の人も楽しめる場にしたい、だけどボランティアの方をどうやって集めよう?」
と考えておられました。

お話しをうかがったセンターのスタッフが「芦屋川カレッジ学友会」代表野村さんに声をかけたところ、会でもボランティア活動を重点的に進めていこうとしていたとのこと。グッドタイミング!学友会内で検討、団体の活動として取り組んでいただけることになりました。
学友会さんが施設の方とも何度か打合せをし、ビジョンを打ち出し計画を立てて、ようやく作業へ。

3月22日10時。春の日差しが心地よく作業にはもってこいの天候です。
20人弱のメンバーが集まって、まずは土づくり、基礎づくり。
スコップで掘り返された土を三輪車で運ぶNさん「いい運動になるね。」と笑顔でした。
レンガを並べて花を植えて、4時間余りで完成。次回は続きに芝生を整えベンチを置く計画とか。
これからも楽しみなプロジェクトです。